わさび狩り

昨年から11月の末頃にわさびを採りに行くことが
習慣になりつつあります。

%e3%82%8f%e3%81%95%e3%81%b2%e3%82%99%ef%bc%92

こういう場所にあるわけですが、
基本的には人間が立ち入るような場所ではありません。
道中はまさにけもの道で、
イノシシやシカ、ウサギの足跡が多数見られます。

昨年ほどではありませんが、
まずまずの収穫でした。

%e3%82%8f%e3%81%95%e3%81%b2%e3%82%991
(収穫の一部です)

ちなみに天然物のわさびは栽培しているものほど
大きくはならないそうです。
所さんの目がテン」で昔やってました。

天然物のわさびは辛さの中にも甘みがあり、
採りたてということもありその香りによさに、
採りたてをかじってみたいという衝動にかられ、
川できれいに洗ってかじってみました。

確かにからさは半端ないのですが、
その中にもほんのり甘さも感じられ、
気がつけば半分ほどかじってしまっていました。

わさびの辛味は胃の中でも感じられ、
胃の中が熱くなるような気がしたと思いきや、
突然立っていられないほど気分が悪くなり、
冷や汗をかきながら寒空の下、
その場に15分ほどうずくまる羽目になりました。
(死ぬかと思いました)
強烈な辛さに体が拒絶反応を示したのでしょうね。

わさびの丸かじりは大変危険です。
絶対に真似しないようにしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す