コミュニティカフェ・ここる(鯖江市)

鯖江市の西山公園の南側のある嚮陽会館の1Fにある
コミュニティカフェ・ここるさんで
日替りヘルシーランチをいただきました。
お昼時を若干すぎた13時半頃入店しましたが、
お客さんはそこそこいらっしゃいました。

店内はテーブル席、座敷席、カウンター席とあり、
結構広々としています。
建物の壁面はガラスになっていて、
開放感もありとても明るい空間です。


各テーブルにこういったメニュー表が置かれており、
毎日メニューが替わるので、
何気にこういったものを作るのは大変だと思うのですが、
とても丁寧に作られており好感が持てます。
こういった丁寧なお仕事ぶりはお料理にも表れており、
ヘルシーランチということで素朴ではありますが、
見た目も綺麗でお味も大変満足できるものでした。


日替りヘルシーランチ(750円)
ご飯は白米、玄米、白米と玄米半分ずつの3パターンから選ぶことができます。
この日の日替りランチで珍しいお料理がふたつありました。

まずひとつは、そばサラダ。
ありそうでなかったような一品です。
皿うどんサラダなるものが
どこかのチェーン店のメニューにあったような気がしますが、
そばサラダは個人的には初めてです。
福井県は蕎麦が美味しいですし、
福井らしくていいと思います。
これをサラダと呼ぶ発想も素晴らしいと思います。
サラダとはいえこのお蕎麦、
手抜きなしの本物のお蕎麦でした。

ふたつめは、ハンバーグ。
箸で割った時ふわふわして柔らかいな〜と感じたのですが、
なんとお米が練りこまれていました。
おからハンバーグとか、
ライスコロッケは食べたことがありますが、
ライスハンバーグは初めていただきました。
お米が練りこまれてるとはいえ、
しっかりとハンバーグのお味がして、
これはこれでアリだと思います。
ヘルシーランチの名にふさわしい1品です。

そして何気に添えられているお茶。
相方がしきりにこのお茶おいしいと言い、
会計の際、なんていうお茶か伺ったところ、
「唐川番茶」というお茶とのことでした。
調べたところ島根県出雲市唐川町という、
お茶どころで作られており、
島根県では別格扱いを受けるほどのお茶らしいのです。

たまたまこの日がそのお茶だったのか、
いつも何かしらのこだわりを持ったお茶を出したのかは
わかりかねますが、
こういったところまで手を抜かないのは素晴らしいです。

細やかな心遣いが行き届いたお店でお昼をいただくことができ、
大変満足してお店をあとにいたしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す