若狭鯖街道熊川宿(三方上中郡若狭町)

熊川宿は若狭と京都を結ぶ鯖街道の宿場で
若狭町熊川宿伝統的建造物群保存地区の名称で
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

ご覧のようないかにも宿場町っぽい建物が、
今でも綺麗に保存されており、
建物をそのまま利用した
飲食店や雑貨店も多数あります。

鯖街道と名の通り鯖寿司や、
熊川特産の葛を出す店もいくつかあり、
その土地ならではの味を楽しむこともできます。

小浜で獲れた鯖を熊川経由で京都に運んでいたわけですが、
鯖といえば足が早い魚としても知られています。
京都までの道中で傷んだりしなかったのかとも思うのですが、
どうやら塩をしてあり、
京都に着く頃にはちょうどよい塩加減になったようで、
若狭の鯖は京都でも重宝されたそうです。

そんな歴史を感じつつ、昔のままの建物の中で、
鯖寿司をいただくとまた違った味わいがあるものです。

写真を撮り忘れましたが、
隣接する道の駅に
恐らく熊つながりということだけだとは思いますが、
くまモンの熊川宿キーホルダーが売られていました。
なんでもありですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す