アジア初のブルーフラッグ取得ビーチ 若狭和田ビーチ(高浜町)

高浜町にある若狭和田ビーチは
アジアで初の「ブルーフラッグ」という
ビーチの国際環境認証を昨年取得し、
そのせいもあってかどうかはわかりかねますが、
たくさんの人で賑わっています。
全国的に海水浴客は年々減り続けているらしいのですが、
こちらはそんなことを全く感じさせない賑わいでした。

さて、このアジア初の「ブルーフラッグ」という国際認証ですが
水質はもちろん、環境、安全、教育など
33の認証基準を満たしたビーチにのみ与えられ、
日本ではこの福井県高浜町の若狭和田海岸と
神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜の2か所のみが取得しているようです。


さすがに水は透き通り大変きれいでした。

若狭和田ビーチからは
若狭富士とも呼ばれる青葉山が
大変美しく見え絶好の撮影スポットでもあります。

この日は海水浴シーズン真っ只中ということで、
日中は人が多すぎたので、
海水浴客が帰った夕方に再度立ち寄りました。
日没間際の若狭和田ビーチの向かいにそびえ立つ青葉山は
なかなか見応えがあります。
若干かすみ気味ではありましたが、
それはそれで趣があってよいものでした。

そして今のご時世を表すかのように、
こんなものも。



若い人たちには喜ばれるサービスですね。
こういった心遣いも選ばれるビーチのゆえんかもしれません。

海水浴が目的ではなかったので
そういう情報はあまり提供できませんが、
海の家はたくさん立ち並んでいましたし、
監視員さんも常駐しているようですし、
遠浅のようなのでお子様も安全に楽しむことができると思います。

もちろん私たちのように、
海水浴以外でも充分楽しむことができますので、
アジア初の「ブルーフラッグ」取得ビーチを
ご体験されることをおすすめします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す