第68回とうろう流しと大花火大会(敦賀市)

敦賀の花火はやっぱりすごかった。
北陸の人気花火大会ランキング
堂々の1位は伊達じゃありません。

今年は13045発の色とりどりの花火が
19万人の観衆を大いに魅了しました。

19万人もの人が集まるということは、
場所の確保も大変なわけで、
午後4時にはすでにこんな感じ。

正面の砂浜部分はほぼ満員。

花火大会に先駆けてとうろう流しがあり
18時30分から6000個のとうろうが
読経の厳かな雰囲気の中、流されます。

そしてついに19時半から
花火大会開始。
まずはメッセージ花火から。
お約束のプロポーズもあり、
ほのぼのとした雰囲気からの開始です。

花火はいろんなテーマがあり、
そのテーマに応じた曲に合わせて
打ち上げられていきます。

どれも迫力満点で美しく、
打ち上げ終わるたびに、
拍手と大歓声に包まれます。

今年は敦賀市制80周年記念企画として
日本初の花火業者4社による20号玉の競演がありました。
4社ともプライドをかけた1発というかんじで、
大変見事なものでした。











フィナーレは例年の倍となる
6台の台船から1キロに渡って
約7600発を一気に打ち上げました。





最後は花火というより
もはや爆発といった感じで、
大いなる無駄遣い。
贅沢極まりない打ち上げ方でした。
画像を見ても分かる通り、
昼間のような明るさでした。

今年も大満足の敦賀花火。
早くも来年が待ち遠しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す