大谷公園<実のなる公園>(鯖江市)

以前から気になっていた「実のなる公園」
道路の案内板でその存在を知ってはいたものの、
なぜかいまだに行けておりませんでした。

道路の案内板通りに進んで行くと、
陸上自衛隊鯖江駐屯地に近づき、
なんだか物々しい雰囲気に。

こんなところに本当にあるんだろうか?

自衛隊を突き当たり右折し、
さらに進むと道が狭くなって、
そこからは目的地に向かって一本道。

ありました。

なかなか立派な公園です。

駐車場からは道中にあった自衛隊が見えます。

通路に沿っていろいろな植物がたくさん植えられています。

実のなるものだけではなく、
サクラやツツジなどもたくさんあり、
お花見にもよさそうなところです。

とりあえず実をつけていたもののご紹介。


クリ


カキ


クルミ


ミカン


イチジク


ブドウ

この公園のエリア内だけで
こんなにたくさんの実のなる植物があることには
正直驚きました。

この公園は小高い山の中腹にあるので、
眺めもなかなかよく、展望台も整備されています。

展望台からの風景

公園中央は芝生の広場になっているのですが、
そのほぼ中央部が色の違う芝生で四角くなっているのが気になります。
これっていったい?


災害時のヘリコプターの臨時離発着場らしいです。

植物、広場だけでなく、
トイレ、休憩所、遊具もあり、
お子様連れでもなかなか良いところかと思います。

公園内に自販機はなく、
水飲み場(手洗い場?)らしきものはありましたが、
飲めるかどうかわかりませんので、
飲み物は持参した方がよさそうです。

気になる公園ではありましたが、
予想以上によいところで、
大人も子供も楽しめそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す