お食事処かねいちの越前さわら定食(越前町)

道の駅越前の1Fにある
「お食事処かねいち」さんで
お昼をいただきました。

道の駅越前って初めて行きましたけど、
なかなか立派な建物です。
レストランはもちろん、お土産、お風呂、プールなどいろいろあって、
なかなか賑わっていました。
後ろはすぐ海なので景色もいいです。

中に入るとまず大きな水槽が迎えてくれます。

かねいちさんはこの水槽の右奥にあります。

この日は遅い時間のお昼でしたので、
品切れのものもちらほらあり、
越前さわら定食をいただくことになりました。

ちなみにサワラの漁獲量は福井県が1位です。
福井の海ではよく釣れる魚でもあります。
サワラは出世魚で4、50cmのものは
「サゴシ」と呼ぶのですが、
釣りをされる方にはこちらの名前の方が馴染み深いかもしれません。

そんなウンチクはさておき、
さわらの前に気になるものがあって、
そちらを先にいただくことに。
それがこれ。

アマエビの唐揚げ。

アマエビをそのまま揚げたもの。
これがなんともおいしかったのです。
殻ごと揚げてあるので香ばしく、
アマエビの甘さもぎっしり詰まり、
サクサクの食感。
想像をはるかに超えるおいしさでした。
そしてこのアマエビは朝採れたばかりで新鮮そのもの。
さすが背中に海をしょってるだけのことはあります。

そしていよいよ越前さわら定食。

このボリュームでなんと1000円。


さわらのたたきの下には大葉、タマネギが敷き詰められ、
生のニンニクが添えられています。
さわらでこれらの野菜をくるんで、
ポン酢でいただくのですが、これもまた絶品。
さわら、ぽんず、ニンニク、ネギに大葉。
ま、まずいわけはないですね。

アマエビの唐揚げ分が多かったのか、
かなり満腹になりましたが、
最後まで美味しくいただくことができ、
大満足で店をあとにしました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す