古民家れすとらん しげじろう(南越前町今庄)


南越前町今庄にある古民家レストランしげじろうさん。
その名の通り古民家を再生し、
昨年オープンしたレストランです。


ご覧の通り、まさしく古民家。
大正時代に建てられたそうです。
ですが、座敷にテーブル、椅子が置かれているせいか
新しいような古いようななんだかとても不思議な空間です。


たぶんこの横に添えられている木は
鍵なのだと思います。
昔はこんなだったんですね。

で、お食事はしげじろう御膳をいただきました。

食材は地元で採れたり、
作られたものがほとんどだそうで、
どれもやさしいお味でたいへんおいしくいただきました。

おそばとそば湯もセットで付いてきます。
今庄ですので当然おそばもおいしいです。
食後にコーヒーも付いてました。

お店に駐車場はなく、
JR今庄駅が駐車場になるのですが、
お店までも近いですし、
宿場町の風情を今の残すところですので、
歴史を感じつつお店を目指すのもいいかと思います。

大正ロマン度⭐️⭐️⭐️
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す