福井県立図書館の覚え違いタイトル集が話題(福井市)

今日は年に数日ある平日のお休み1日。何気にテレビをつけてみると「とくダネ」という番組で福井県立図書館が取り上げられていました。珍しく福井県のことが話題になっているのでしばらく見てみると、どうも福井県立図書館のHPが面白いらしいようです。

本のタイトルがよくわからない、うろおぼえ。 図書館のカウンターで出会った覚え違いしやすいタイトル、著者名などをリストにしました。

福井県立図書館HP

福井県立図書館 覚え違いタイトル集
https://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.html

タイトルや著者が微妙に違うものから大いなる勘違いまであり、微妙加減が絶妙でなかなか笑えます。
番組内で取り上げられていた一部はこんなところ。

違:トコトコ公太郎 → 正:とっとこハム太郎(ハムを縦書きにすると公になりますけど…)
違:男の子の名前でなんとかのカバン → 正:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(確かにカバンですが…)
違:あでらんすの鐘 → 正:あんでらすの鐘(わざとじゃないかしら…)

本人にしてみれば極めて真面目であるから余計に面白いのかもしれません。すごいのは図書館の職員さんで、よくこんな覚え違いで希望の本を探し当てられるということ。そして聞かれて笑ってしまったことはないのかと。多分あると思いますけど。

休みの日にたまたまこういう番組を目にしたので、これは一度行ってこいということだと勝手に判断し、移転してからまだ行ったことがなかった(移転して15年以上経つんですけどね)こともあり行ってみることに決めました。私の場合こういうときは決まって休みだたりすることがよくあるので念のためHPで確認することに。

本日閉館日だそうです。カレンダーを見る限り基本的には月曜日が閉館日のようにみえるのですが、なぜ木曜日の今日が閉館日なのか。
やはり今年ももってる男なのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報
にほんブログ村

コメントを残す