ばんこ餅(池田町)

池田町の名産品にばんこ餅なるものがあります。

ばんこもち、ヨモギも米も池田産(福井新聞ONLINEより)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/787451

ばんこ餅とはよもぎ、もち米、うるち米でできており、画像ではわかりづらいかもしれませんが、大きさは直径15センチほどあります。縄で結ばれており、よもぎの鮮やかな濃い目の緑色で見た目もなかなかインパクトがあります。ちなみにこちらは町の中心部のまちの市場 こってコテいけだというお店で購入しました。

吊るしてみました

実は私の父親は池田町の出身で、ばんこ餅のことは随分前から聞かされており、その存在自体は知ってはいました。しかし店頭で見かけるようになったのは、町おこしが盛んになったここ数年のことのような気がします。当然私も数年前に見かけたのが初めてで、あまりうまいものではないと聞かされていたので、見かけても買おうと思ったことはありませんでした。しかし今回は福井の名産品を紹介するページを作ってみようと思いたって購入にいたりました。

食べ方は乾燥して固いので水に漬けて少し柔らかくしてから食べるそうなのですが、購入したものはまだ日がたっていないせいか若干弾力もあり柔らかかったので、小さく切ってそのままトースターで焼いていただきました。

正直な感想は、普通に美味い。よもぎ強めの草こごめ餅といった感じです。父親の話によると昔作って食べていたものはもち米はあまり入れておらず、ほとんどが米の粉だったそうで、団子を薄く伸ばして固めたようなもので餅のように伸びることもなかったそうです。そして、飼っていた牛の餌としてもばんこ餅を与えていたらしく、牛の餌を人間もおやつに食べていたと笑っていました。食料事情や家庭によっても作り方は色々あると思いますが、少なくとも今回購入したものは父親から聞かされていたものとは違って、美味しくいただくことができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す