気比神宮の綺麗になった大鳥居(敦賀市)

一昨年から続いていた気比神宮の大鳥居の改修。
昨年末に工事を終え美しく生まれ変わっていました。


漆がツルツルでピカピカに光っていました。
同じ色に塗り直していると思うのですが、
こころなしか前より黒っぽく感じます。

新聞記事によると、
漆の光沢は徐々になくなり
色調も変化していくそうで、
この色合いが見られるのは、
3ヶ月〜半年くらいだそうです。

前回の改修が1986〜87年で30年ほど前なので、
おそらく次回は30年後。
この色合いが見られる貴重な時期ですので、
変化前の大鳥居をご覧になられるのもよいかと思います。

鳥居はもちろん神社の雰囲気も素晴らしいので、
オススメのお参りスポットです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井県情報へ
にほんブログ村

コメントを残す